弊社では、新型コロナウイルス感染症対策を行っております。安心してご利用ください。

よくある質問

空港バス Q&A

Q

所要時間を知りたい。

A

知立駅~緒川駅経由~中部空港まで約70分です。
交通状況等により変わる場合がございます。


Q

予約はできますか?座席の指定はできますか?

A

申し訳ございませんが、予約・座席指定はお取り扱いしておりません。


Q

運賃を知りたい。

A

知立駅~中部空港まで大人1,350円です。


Q

ICカード(manaca、TOICA等)は使えますか?

A

申し訳ございませんが、ご利用になれません。


Q

QRコード決済は利用できますか?

A

利用範囲:刈谷中部空港線のバス車内での運賃支払い(普通運賃、回数運賃とも利用可)、名鉄知多バス旅行取扱いの全ての商品のみです。
導入種類:Pay Pay、au Pay、ALI PAY、We Chat Pay、LINE Pay、d払い、メルペイ、楽天ペイ、J-Coin Pay
※他のペイメントQRコード決済も今後順次拡大いたします。


Q

車内で両替はできますか?

A

50円・100円・500円硬貨、1,000円札の両替は、車内の運賃箱で可能です。5,000円・10,000円札の両替は乗務員にお問合せ下さい。持ち合わせに限りがございますので、お応えできない場合もございます。ご了承ください。
お釣りは出ませんので両替後に運賃箱へお入れください。


Q

小児運賃は何歳からですか?

A

6歳以上12歳未満の方(但し、中学校入学前)が対象です。原則、大人運賃の半額(10円未満の端数は10円単位に切り上げ)ですが、路線によっては半額ではない小児運賃となっている場合がございますので、ご注意ください。6歳未満の「幼児」は、同伴者1名に対して1名分は無料となりますが、座席を単独でご利用いただく場合はこども運賃をいただきます。幼児のお客さまのご利用は安全上、単独で座席をご利用いただくことをおすすめいたします。


Q

乗車券の購入方法を教えてください。

A

事前にご購入はいたけだるのは回数券のみとなります。当日は整理券をお取りいただき降車される際に運賃箱に運賃をお入れいただいております。

高速バス回数券は、セントレア内のトラベレックスアクセスプラザ店で販売しております。


Q

領収書を発行できますか?また、再発行はできますか?

A

領収書発行は車内にて乗務員にお申し出ください。申し訳ございませんが、再発行はできません。


Q

空港バスの乗り方を教えてください。

A

空港バスは、前乗り・前降りで、降りる際に精算をお願いします。ご乗車時に整理券をお取りいただき、降車時に整理券と運賃を運賃箱に投入してください。精算時、おつりは出ませんのでご注意ください。QRコード決済ご利用のお客様は乗務員にお申し出ください。


Q

バス車内に持ち込める荷物に制限はありますか?

A

持ち込める荷物の制限は一応ございます。(総重量 10kg以内、長さ 1m以内)
通路や出入口を塞いでしまうお荷物や危険物の持ち込みはご遠慮願います。


Q

遅延・到着が遅れた事で予定していた旅行ができませんでした。
補償はありますか?

A

空港バスは、道路状況及び気象状況などにより止むを得ず遅れる場合がございますが、バスの遅れによる運賃の払い戻しや、接続する交通機関・宿泊施設などの補償はいたしませんので、あらかじめご了承ください。


Q

距離証明書・延着証明書はどこでもらえますか?

A

距離証明書:各営業所にて発行致します。お立ち寄りください。
延着証明書:乗務員が発行致します。
WEBで発行はできません。

半田営業所(0569-21-5234:月~金 9時~17時)
東海営業所(0562-32-1802:月~金 9時~17時)


Q

交通機関の遅れ等により、バスの出発に間に合いません。待ってくれますか?

A

他のお客様もお見えになりますので、遅らせることができません。定刻に出発致します。


Q

ペット同伴の乗車について教えてください。

A

他のお客様にご迷惑が掛からないよう収納されている場合はご乗車いただけます。臭いや鳴き声などが、他のお客様のご迷惑になると判断した場合、ご乗車をお断りする場合がございます。ご了承下さいませ。
また、登録された道路交通法上の「盲導犬」・認定を受けた「介助犬」・認定を受けた「聴導犬」もご乗車いただけます。


Q

ベビーカーや車椅子で乗車できますか?

A

空港バスではベビーカーや車イスそのままでのご乗車はできません。ベビーカーや車イスは折りたたんでトランクにお預けいただき、座席にかけてのご乗車をお願いいたします。


Q

自転車・シルバーカー(手押し車)は車内に乗せることできますか?

A

自転車は、出入口を塞がずに突起物のない状態、もしくは折りたたんだ状態で専用の袋に収納したものであれば、お持込いただけます。
シルバーカーは、出入口を塞がずに突起物のない状態、もしくは折りたたんだ状態であればお持込みいただけます。


Q

バス車内は禁煙ですか?

A

改正健康増進法施行に伴い、弊社が運行するすべてのバス輸送について、2020年4月1日よりバス車内を禁煙とさせていただきます。(電子たばこも含みます) お煙草を吸われるお客様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、お客様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。


Q

バス車内で携帯電話やスマートフォンは使用できますか?

A

車内での携帯電話はあらかじめマナーモードに設定いただき、他のお客さまのご迷惑とならないようにお願いいたします。また、車内での飲食や大きな声での会話、音楽プレーヤー・携帯ゲーム機の音なども同様に、周りのお客さまへのご配慮をお願いいたします。


Q

乗車時に車内への荷物の搬入をお願いできますか?

A

お客様ご自身でお願いしております。お身体の不自由なお客さま、その他の理由によりお手荷物の積み込み及び取り出しを係員がお手伝いをさせていただく場合もございます。
なお、乗務員がお手伝いをさせていただく場合は、他のお客さまが乗降された後に対応いたします。

すべてのお手荷物につきまして、通常のお取扱いをした場合に発生した破損、棄損、汚損等につきましては、弊社は一切責任を負いかねます。予めご了承ください。


Q

トランクはありますか?積み込みをお願いできますか?

A

トランクはございます。積み込みはお客様ご自身でお願いしております。お身体の不自由なお客様、その他の理由によりお手荷物の積み込み及び取り出しを乗務員がお手伝いをさせていただく場合もございます。なお、乗務員がお手伝いをさせていただく場合は、他のお客さまが乗降された後に対応いたします。

トランクスペースは、多数のお客さまがご使用になられます。状況により大きなお荷物のお預かりをお断りする場合がございます。

すべてのお手荷物につきまして、通常のお取扱いをした場合に発生した破損、棄損、汚損等につきましては、弊社は一切責任を負いかねます。予めご了承ください。


Q

定期券・回数券はどこで買えますか?土日に買えますか?

A

【空港バス定期券】販売店にてご購入いただけます。ご購入方法は各販売店により異なりますので、各販売店へお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

【空港バス回数券】乗務員または販売店にてご購入いただけます。販売店はセントレア内のトラベレックスアクセスプラザ店にて販売しております。営業時間はお問合せください。


Q

定期券購入の際には何が必要ですか?

A

通勤定期券:特に必要はございません。
通学定期券:通学証明書(有効な学生証など)が必要です。


Q

定期券・回数券の払い戻しはできますか?

A

半田営業所までお問い合わせください。
(0569-21-5234:月~金 9時~17時)


Q

定期券・回数券を紛失したのですが、再発行はできますか?

A

申し訳ございませんが、再発行はできません。


Q

回数券の種類を教えてください。

A

回数券11枚つづりがございます。


Q

障がい者割引、学生割引について教えてください。

A

【障がい者割引】障がい者手帳をご提示(コピー不可)いただきますと運賃の半額とし、10円単位で切り上げます。割引対象介護人の方は、大人運賃の半額です。
幼児の普通運賃:同伴人(小学生でも可)1名に付き1名無料となります。

【学生割引】申し訳ございませんが、ご用意しておりません。


Q

小さい子がシートベルトを嫌がるので、外してもいいですか?

A

お客さまの安全確保のため、シートベルトの着用が義務づけられています。ご理解とご協力をお願いいたします。


  1. トップページ
  2. よくある質問
  3. 空港バス Q&A